やっぱりオウガバトル64が好きだ‏

スポンサードリンク

2018/10/22

【プレイ日記】第41話「眠りの地」、そしてエンディング


究極の力を得ようとする冥煌騎士団も残すメンバーはボルドウィンのみ。ボルドウィンはマグナスたちよりも先に遺跡に到達していた。遂に魔界の女王、ダニカが復活することになる。オウガバトル64最後のシナリオです。

攻略ポイント

ナタシュクアンで激突


敵の主力はミンガンの町、エスカナバ、教示の地タナナ、バレラ周辺に集まっている。
そして、その多くのユニットが本拠地に向かって進軍して来るのでナタシュクアン周辺が激突の地となります。複数ユニットを派遣し迎撃態勢を整えよう。
また、第2章「伝説の地」でも戦ったので分かると思いますが、川の北側にも敵がおり、こちらからも敵が進軍して来ます。

スフィンクスが手強い


最終章から登場するスフィンクスはやはり強力。魔獣クラスの体力や耐久を持ち、魔法使い並みの魔法の威力はとても脅威的。さらに、後列にはリーダーのゴエティックもいる為、合成魔法をする可能性もあるので注意が必要。

ボス戦(ボルドウィン)


今回はボルドウィンが後列中央、そして前列には壁役のオウガ、後列にはデーモンとガッチリ守りを固めたフォーメーションとなっています。
ボルドウィンにダメージを与えるためには前列のオウガを倒すか魔法攻撃、またはディアナ等の間接攻撃で攻撃する必要があります。


特別強力なクラスがいるわけではないので問題ないだろう。
しかし、、、

ダニカ登場


ボルドウィン戦が終わると一度ダニカ登場のイベントを挟みます。


しかし、イベント直後ダニカ戦に移るのでボルドウィン戦から連戦となります
ボルドウィン戦で体力が減った状態でダニカ戦に移るといきなりやられる可能性が高いです。特にマグナスが弱っているとダニカ戦でやられてゲームオーバーになってしまうので注意しよう。
一回で倒せる相手ではないのでゲージが溜まり次第、即退却すること。


ダニカ戦が一度終わるとケレオレス遺跡周辺には魔界の森が出現。
ジェネレーターがあり、そこから敵ユニットが出現し、ユニットを倒すと一定時間後に再びユニットが出現してきます。


ジェネレーターから湧いてくるユニットは魔族ユニットばかり。
なるべく体力を消耗しないよう竜言語魔法などで一気に片付けよう。


敵は無限に出てくるので自軍のエースユニットを活躍させる絶好の機会。
とても楽しい時間です。

ボス戦(ダニカ)


ラスボスのダニカは前列に触手が2体、中列中央に本体というフォーメーション。
どのパーツも通常の敵キャラの倍近くの体力があります。
物理攻撃ではなかなかダメージを与えることができないので竜言語魔法が効果的

エンディング

クリアまでに仲間になったキャラクターが登場します。
全員ではありませんが記念に掲載します。







最後にカオスフレームやクリアまでにかかった日数が表示されます。
カオスフレーム(民衆の支持率)は100(最高) でした。

これでオウガバトル64クリアです。

スポンサードリンク