最終章に入るとマグナスはジェネラルにクラスチェンジ。ようやく前衛で3回攻撃が可能になり、エースとして活躍できるようになります。また、シナリオに関しては中央軍、ローディスとの最終決戦に移っていきます。
終盤となる最終章のストーリーのあらすじを解説します。
第3章の振り返り
沈黙を守っていた東部軍(東方教会)に乗り出すローディスを阻止するために蒼天騎士団も東方教会へ目指すのであった。バーサ神殿には魔界と地上を繋ぐカオスゲートが封印されており、崩壊の結果、魔界の住人たちが地上に続々と出現することになってしまった。
混乱に陥った東部地域だが、祭主オディロンが復帰し混乱は鎮静。そして東方教会は革命軍との共闘を約束し、バーサ神殿やカオスゲートの監視など背後からの援護をすることになる。
あり得ること、成し得ること、求めること...
王都の解放と魔界の住人たちとの対決
最終章はパラティヌス王国の王都ウィニアを解放し、革命を成功させることが目的となります。そこに立ちはだかるのは暗黒道に堕ちた中央軍やローディスの騎士たちになります。彼らは魔界の住人たちを率いて革命軍に挑んできます。
また、最終章のシナリオは王都ウィニアに向かうまでの攻略順が自由である。
最短で王都に向かうルート、迂回ルート、そして王都解放後に訪れるルートなど様々である。ルートによってボスや敵のユニット、レベル、イベントが変わるので要注意。
冥煌騎士団の末路
冥煌騎士団の騎士団長であるリチャードは弟のボルドウィンに究極の力を託した。神の祝福を得た者が得られると伝説に伝わる究極の力を得ることがローディスの目的であった。冥煌騎士団最後の一人となったボルドウィンは神になれるのか...。
最終章で仲間になるキャラクター
デスティン・ファローダ(ロード)
ステージ:「進軍」(ギュールズ丘陵)仲間になる条件
・アイーシャ、サラディン、デボネアが仲間になっていること。
・民衆の支持率中位以上。
・マグナスのユニットでクラシノを訪問するとイベント発生。
ギルバルト・オブライエン(ビーストマスター)
ステージ:「進軍」(ギュールズ丘陵)仲間になる条件
・アイーシャ、サラディン、デボネアが仲間になっていること。
・民衆の支持率高位以上。
・マグナスのユニットでクラシノを訪問するとイベント発生。
カース・フォアレーゼン(ブラックナイト)
ステージ:「失意」(僻遠の地プティア)仲間になる条件
・自軍にゼノビア勢がいないこと。
・フルジュの町を訪問し、カースの情報を入手。
・トラブニの村を訪問するとカースがゲストユニットとして登場。
・クリア後にカースが生存しているとイベント発生。