ドラゴンパピーから育てると強くならないのか?実際に育成し比較してみた


オウガバトル64では、人間クラスの他にも魔獣クラスやドラゴンクラスがあります。
魔獣やドラゴンは人間のように手動でクラスチェンジをするのではなく、上位のクラスに必要な能力を満たすと戦闘終了後に自動的に進化するシステムになっています。

また、魔獣やドラゴンなどは野生キャラクターとしてもフィールドに出現するので、下級のクラスから育成するだけでなく野生キャラクターを勧誘するという方法もあります。

では、下級クラスから育成したキャラクターと野生キャラクターではどれだけ能力が異なるのでしょうか?育成の異なる3パターンのレッドドラゴンで検証しました。

ドラゴンパピーLv2 → レッドドラゴンLv9 → Lv14


Lv2のドラゴンパピーを何も気にせずレベルアップしてレッドドラゴンに進化させたキャラ。ちなみにドラゴンパピーからレッドドラゴンにはLv9で進化しました。

【ドーピング】ドラゴンパピーLv2→レッドドラゴンLv4→Lv14


魔獣クラスやドラゴンクラスなど戦闘終了後に上位クラスの能力を満たしていれば自動的にクラスチェンジするという性質を利用し、ちょっとした裏技であるフェアリーの投げキッスドーピングを使用し、ドラゴンパピーをLv4でドラゴンパピーに進化させ、そこからLv14までレベルを上げました。

プリンセスがいる場合はLv2でクラスチェンジ可能ですが、プリンセスを用意するまでが大変。序盤でも実現できる現実的な方法がフェアリーの投げキッスを利用したLv4でのクラスチェンジです。

野生レッドドラゴンLv14


野生キャラクターの場合、レベルが高くなればなるほど個体差が大きくなるので一概に平均は出せないですが、数体捕まえた中で最も能力の高いものをピックアップしました。

能力比較

HP STR VIT INT MEN AGI DEX
通常 160 138 139 85 118 83105
ドーピング 158 155 138 94 124 95108
野生 162 144 139 89 118 85104

まとめ

何も気にせずドラゴンパピーから育成しても、野生のレッドドラゴンでも一概に野生のキャラクターが強いとは言い切れません
レッドドラゴンの上位クラスであるフレアブラスとなると差が出るかも知れませんが下級クラスのレッドドラゴンではあまり差が出ませんでした。

今回はフェアリーの投げキッスで強制的に進化させて育てたレッドドラゴンがほとんどの項目で能力が高くなりました。特にレッドドラゴンのクラスチェンジに必要なSTRとAGIでかなりの差が出ました