【プレイ日記】第39話「抑圧」


冥煌騎士団はほぼ壊滅状態だが、リチャード、ボルドウィンの中核メンバーは未だ健在。兄のリチャードは究極の力を手にし、弟ボルドウィンに冥煌騎士団を引き継がせようと目論んでいた。

攻略ポイント

リライアンスの町が鍵


自軍本拠地である教示の地ホープデールの他にリライアンスの町が既に自軍の拠点になっています。
しかし、テンプルナイトのユニットがイブギビックからリライアンスの町に向かって進軍して行きます。


しかし、テンプルナイトのユニットはリライアンスの町に近づくと「?」出して混乱状態になるため、実際には制圧しません。
教示の地ホープデールからリライアンスの町に行くためには、山岳タイプや飛行ユニットで岩場を経由すると敵よりも先に到着することが可能です。

増援部隊が多い


実はリライアンスの町を敵ユニットに制圧させるとリライアンスの町周辺に敵の増援ユニットが出現します。(4ユニット)
シナリオも終盤なので無理して支持率を下げてまで増援ユニットを呼ぶ必要はありませんが、敵が多い方が楽しいので制圧してもらいました。

※クリア後の話になりますが、ここで制圧されてもシナリオクリア時のカオスフレームは100でした。


制圧されると上の画像のようにリライアンスの町を囲むように増援ユニットが出現します。あらかじめ付近に複数ユニットを配置しておきましょう。

制圧のポイント

  1. イブギビックから本拠地に向かってくるユニットを撃破
  2. イブギビックを解放
  3. 同時にリライアンスの町付近にユニットを派遣
  4. テンプルナイトを撃破
  5. 紀律の地イグルーリクから向かってくるブラックナイトをリーダーを倒さないように弱らせ、リライアンスの町まで誘導
    ※このユニットは体力が減ると拠点で回復する傾向があるため
  6. リライアンスの町が制圧される
  7. 増援ユニット出現
という流れになります。


また、紀律の地イグルーリク周辺(上の画像のソードマスターのいる橋を越えた所からメレディアがいる辺り)に踏み込むと交易の地ティミンズ周辺から増援ユニットが出現します。


さらに敵本拠地である西部城タルペイア手前にも増援ユニットが出現するエリアがあるので単独で突っ込まないように。

ボス戦


いよいよ残る冥煌騎士団はボルドウィンとリチャードのグレンデル兄弟。
今回は序盤から度々登場していたボルドウィンがボスとなります。
ボルドウィン自身は強いですが、護衛のキャラは手強くないので苦労することはないでしょう。