【プレイ日記】第31話「狂気」


ロムルス要塞を突破し、ついに中央へ進出した蒼天騎士団。暗黒道に堕ちた中央軍を討伐するために王都へ向かう。しかし、中央軍、冥煌騎士団、魔界の住人が手を組んで立ち塞ぐのであった。

王都までのルートは自由


ロムルス要塞クリア後はルートが二つに分かれます。
一つは、蒼きバジリカがステージとなる「狂気」で央地ラティウム(王都ウィニア)に向かう最短ルート
もう一方は、僻遠の地プティアをステージとする「失意」で北方領を迂回するルート

どちらから攻略しても問題ありませんが、このプレイ日記では敵レベルに沿って蒼きバジリカ→僻遠の地プティア、そして迂回ルートで全ステージを攻略後、央地ラティウムに向かうルートで進めていきます。

なお、迂回ルートを選んだ場合もいつでも蒼きバジリカを攻略できます。
王都ウィニアをクリア後にも訪問可能ですが、一部ユニットの変更敵レベルが上がった状態となります。

攻略ポイント

川を隔てて2ルートから攻める


マップ中央には川が流れており、川を境に大きく二分化することができます。
「教示の地ベルク」ルートと「修魔の地パビア」ルートに分けてユニットを派遣するとスムーズに進めることができます。

特に教示の地ベルク辺りが激戦区となるので十分な迎撃体制をしましょう。


クレモナにいるフレイア、ソードマスター、パンプキンヘッドのユニットは長期戦にすると死者が出るので、ケツアルコアトルの「エアイルミネント」で全体攻撃、麻痺を狙おう。


オウガバトル64では魔法攻撃がとても強力だが、その中でもユニット全体に攻撃ができる竜言語魔法は最強の魔導書です。

ボス戦


デボネアのいるユニットでヴァプラに挑むと会話シーンを見ることができます。

ボス戦についてだが、ヴァプラ以外のテンプルナイトとゴブリンは武器が物理なので恐れる必要はない。
背後から回って攻撃すると強力なテンプルコマンドのヴァプラの攻撃もスペシャル技「ソニックブーム」になるので安心です。