【プレイ日記】第30話「王家の血」


難攻不落で知られるロムルス要塞。そこに待ち受けていたのは暗黒道に堕ち、究極の力を得たパラティヌス皇太子アムリウスであった。遂に、蒼天騎士団は王家と剣を交えるのであった。

攻略ポイント

前話からの連戦


第3章最後のステージであったバーサ神殿でも連戦であったため、記憶に新しい。
編成やトレーニング、セーブはできるが、探索ができないのでアイテムの携帯は事前に準備しておきたい。

初めての攻城戦


攻城戦は通常のステージとは大きく異なるのでまとめておきます。
  1. タイムリミットがあり、リミット内にクリアしないとゲームオーバー
  2. 時間の進み方が通常よりも遅い。
  3. 城門、城壁を越えないと先に進むことができない。
  4. 飛行ユニットは城壁を越えることができる。
  5. 城門を破壊するには城門前に待機し、5秒ほど待つ。
  6. 拠点がなく、代わりにモラルのない休憩所がある。
  7. 攻城戦のマップはクリア後に探索できない。
また、拠点がないのでショップや魔女の館もないので注意しましょう。

休憩所で休めるが…


城内には複数の敵ユニットが待ち構えています。
左右の城門から複数のユニットで攻め、役割を分担させよう。

城内の中央には休憩所があり、体力を回復できます。
しかし、休憩所に近づくと増援ユニットが出現するので体力が減ったユニットで近づく場合は要注意。

ボス戦

第1ラウンドはアムリウス1人


アムリウスが中列に1人だけいる形でのバトルとなる。
アムリウスは前列、中列では通常攻撃なので恐れる必要はない。
しかし、ノックバックすると後列では暗黒系召喚魔法「ダークロア」を放つため、それだけは避けたい

第2ラウンドは本気


2戦目はサテュロスやゴブリンなどの魔族を従え、アムリウスが後列に下がったフォーメーションとなる。
アムリウスは後列でダークロア(エルムペドラ)を放つので、ターゲットになったキャラクターはほぼ死亡確定。

安全に倒す方法は、
  1. 「指揮官を狙え」でアムリウスが行動する前に倒す
  2. もしくは、一度退却してアムリウスが後列にならない方向から再度攻める