【プレイ日記】第28話「進軍」


ローディスはバーサ神殿での魔界の住人の出現を革命軍の仕業とし、異端者討伐を名目に戦闘開始。蒼天騎士団は東方教会を味方につけ、王都へ向かうのであった。

攻略ポイント

至急迎撃をせよ


本拠地グンダハール関門の近くにある修魔の地ベレゾボ付近からテンプルナイトのユニットが3隊連なって本拠地に向かって進軍して来ます。
どれも手強いユニットなのでエース級のユニットで迎撃しよう。

先頭のテンプルナイトに注意


3隊の中でも特に注意しなければいけないのが先頭のテンプルナイト。
後列にディアナを3体配置しており、最後まで戦うとなるとディアナの3回攻撃を3体分、計9回の攻撃を受けることになる。後列の防御力の低いキャラクターは注意。

強力なキャラクターや合成魔法などで一気に片付けよう。
リーダーが狙いやすい中央にいるため、一気に倒せない場合、リーダーを倒したらすぐ退却するのも有り。

敵の主力は増援ユニット


本拠地の西側にある橋を渡ると周りが岩場に囲まれた箇所があります。
※上の画像を参考にしてください。

ノービポルト手前にあるそのエリアに侵入すると増援ユニットが一斉に出現します。
複数のユニットで進軍するようにしましょう。

移動は飛行ユニットの方が有利です。自軍本拠地を空にして敵ユニットに制圧されないように注意


増援部隊は飛行ユニットが中心ですが、レイブンのユニットにはコカトリスが後列にいます。
コカトリスが後列にならないような方向から上手く攻撃するか、石化対策のユニットで迎撃しましょう。

デスティン、ギルバルドの参戦


ゼボネアの戦士5人の内、残る2人がこのステージで仲間になります。
マグナスのユニットでクラシノを訪問するとイベントが発生します。
他のユニットでクラシノを訪問した場合、デスティンに「マグナスを呼んでくれ」と頼まれます。

まずは勇者デスティン。
仲間にする条件は、
  1. アイーシャ、サラディン、デボネアが仲間になっていること。
  2. 民衆の支持率が中位以上。
これまでのゼノビア勢を仲間にしており、きちんと拠点を解放していれば仲間になります。


次にギルバルドを仲間にする条件。
  1. デスティン同様、ゼノビア勢を全て仲間にしていること。
  2. 民衆の支持率が高位以上
支持率を満たしていないとギルバルドは仲間にならず、デスティンのみが参戦します。
参考までに、支持率が高位以上というのは「全ての拠点をほぼ解放している」というレベルです。

ボス戦


前列に3回攻撃のできるテンプルナイトのルーガルーとカタフラクト、そして後列にはフレイアというバランスの取れた構成となっているが、恐れるほどではありません。

ルーガルーは前列中央にいるため3回攻撃のできるキャラクターがいれば簡単に勝つことができます。