【プレイ日記】第9話「南部独立」


第1章最後のシナリオになります。
ローディスからの制裁を逃れるために中央が南部を切り捨てた為に南部軍は孤立することになった。
南部地域解放まであと少し。
最後は魔界の果実を口にした南部将軍ゴデスラスとの戦いが待っている。


攻略ポイント

敵軍の主力は本拠地に向かって南下してくるので、ボエンデ辺りが勝負のポイントになります。
本拠地も近いので無理してボエンデを解放せず、ある程度蹴散らしてからボエンデに入ることをお勧めします。

また、マップ右側の拠点は二つともモラルがロウなので、アラインメントがロウのユニットを含めて2隊ほど派遣し、残りは南下してくるユニットの迎撃に備えましょう。

このステージは狭く、敵ユニット数も多くないので苦労せずクリアできるはず。
しかし、一つだけ注意すべきユニットがいます。

パンプキンヘッドが後列にいる


第8話にも登場したパンプキンヘッドです。
第8話では対象の相手のHPを半分削る「ドラッグイーター」がメインでした。
しかし、今回のパンプキンヘッドは最初から「かぼちゃうぉーず」を放ってきます
「かぼちゃうぉーず」を受けたキャラは瀕死状態になっているため、ファイターの攻撃を受けるとやられてしまいます。

相手リーダーの前は空いているので、「指揮官を狙え」でリーダーを真っ先に狙いましょう。
幸い、本拠地がすぐ近くなので、リーダーを倒したら無理せず途中で退却して拠点で回復しましょう。

メモ

竜言語魔法「アニヒレーション」が売っている


交易の地ワーツァにあるショップでは、竜言語魔法「アニヒレーション」を購入できます。
値段はゲーム開始からの経過日数が関係するので、到達時には恐らく買えないだろう。
お金に余裕が出来たらアルバ地域に戻ってみよう。

ボス戦


憐れなことにゴデスラスの正面はガラ空き。
「指揮官を狙え」を設定しているとあっという間に終わってしまいます。
なので、ナイトやヴァルキリーなども倒して経験値を稼ぐことをお勧めします。

良い台詞


クリア後にフレデリックとの会話シーンを見ることができます。
不安ばかり考えてしまうマグナスに対するフレデリックの返事が良い台詞なので紹介します。

「俺達に…革命軍にそれら全てが解決出来るのでしょうか?」
と尋ねるマグナスに対し、
しかしなぁマグナス、大事なのはそれに立ち向かう事ではないのか?
君は困難な問題を前にしたら、何もしないのか?
解決出来ると思ったら行動するのか?
とフレデリックは答えた。

革命軍は南部地域を支配下に入れ、パラティヌス王国から独立を宣言。
第2章は西部地域に向かっていきます。