やっぱりオウガバトル64が好きだ‏

スポンサードリンク

2018/07/01

【プレイ日記】第8話「冥い波動」


マグナスら蒼天騎士団が革命軍に参加したため、南部軍の力は尽きかけていた。
そこで南部軍は中央へ援軍を要請。蒼天騎士団は援軍を迎撃するためにダーダネルスに向かうとそこに現れたのは魔界の住人であった。

 
デスティンやサラディンと再会。これからは革命軍に協力する仲間として戦っていくことになる。

攻略ポイント

魔界の住人によって中央からの援軍は壊滅状態。

1.中立拠点を守れ!


本拠地に付近にいるドールマスターのユニットはミッション開始から本拠地に向かってきます。

一回でリーダーを倒せれば問題ありませんが、傷つくと拠点で回復しようとするユニットです。
カオスフレーム(民衆の支持率)を気にしてプレイしている場合、中立拠点の「アディグラトの町」には絶対近寄らせたくないですね。

なので、横から仕掛けて「アディグラトの町」方面には飛ばなくなるよう工夫しましょう。
ちなみに、アディグラトの町周辺に行くと増援ユニットであるビーストテイマーが出現します。

2. オウガ登場



このステージでは、ゴブリンやオウガなどの魔族クラスが登場します。
他のクラスよりもレベルが高くなっているため、ただでさえ強力なオウガの一撃はとても脅威となります。

ナイトやファランクスなどの防御力が高いクラスを前衛に置き、クレリックでサポートすると安全。

3. パンプキンヘッド登場

オウガも強力だが、パンプキンヘッドも恐ろしい存在。

前列、中列で行う「ドラッグイーター」は、対象ユニットの体力の半分のダメージを与えます。さらに、後列で行う「かぼちゃうぉーず」は、自分のHPの半分を削って、相手にドラッグイーターの連続攻撃を範囲攻撃で複数回繰り返します。一度受けるだけで瀕死状態にされてしまうので注意。

4. ボスユニットのオウガは特別


ボスに辿り着くまでオウガの強さは味わっただろうが、ボスのアリオーシュのユニットにいるオウガは他のオウガとはケタが違います。

このオウガのレベルはなんと20レベル(第3章終盤の平均レベル)なのだ。

その一撃はナイトなどの鎧を装備しているクラスでも3分の1以上削られ、それ以外のキャラは50近くのダメージを受けることになります。3回全ては耐えられないので、無理せず途中で退却しましょう。

バトルコマンド「効率よく戦え」を設定し、全ての敵を倒すとほぼ間違いなくレベルが上がります。

5. ネタ

オウガバトル64のボスユニットのほとんどは移動タイプが固定ですが、アリオーシュは固定ではありません

一度戦闘が終わると本拠地近くのユニットに迎撃してきます。

そのため、上手く誘い込めばボスユニットを倒さずに敵本拠地を制圧することが可能です


しかし、アリオーシュのユニットを倒すとたくさん経験値がもらえるので、きちんと倒すことをお勧めします。

スポンサードリンク