【プレイ日記】第21話「東方教会へ」


東方教会へあと一歩の所まで到達した蒼天騎士団。
しかし、中央軍との衝突を前に未だ東方教会は動きを見せずにいた。
そんな折、北方領主シルヴィアからの使者としてレイアの友人メレディアが現れた。
メレディアによると中央にも革命軍を支持する者がいるとのこと。

メレディアの参戦


作戦会議にはレイアが呼ばれ、特別な役目があるのかと興奮するレイアの前に現れたのはレイアの幼馴染のメレディアであった。

このステージまでレイアが生存していればメレディアが仲間になるイベントが発生します。
メレディアのレベルは、最後に探索したステージの野生キャラのレベル+1となります。
最低レベルは、 テニー平原ヴォルムス採掘場を探索してから直接ヴェア高原(「東方教会へ」)を訪れるパターンです。
パラメーターに拘りたい方は試してみると良いでしょう。

攻略ポイント

南下してくるユニットを迎え討て


このステージは南北に長くなっているのが特徴です。
本拠地の北にあるブイの町を経由して多くの敵ユニットが南下してきます。
本拠地を守り、回復しながらユニットを派遣し迎撃するのが最初のポイント

コカトリスが登場


ここでもコカトリスのユニットが登場します。
これまでにも度々登場しているので対策はできていると思います。

おすすめはゴーレムユニット。
エンチャンターになると前列で3回攻撃できるのでより楽に倒すことができます。

敵本拠地付近は守りが堅い


今回の敵はローディスではなくパラティヌス軍(中央)なので、テンプルナイトの代わりにカタフラクト中心に構成されたユニットが多いです。
物理攻撃では通りが悪いので魔法攻撃や属性を持つ武器を装備したキャラクターで攻めましょう。

ボス戦


レイドとともに序盤から登場した中央騎士ジール。
まともな会話シーンがなかったが、マグナスのユニットで挑むと会話シーンが見れます。


ブラックナイトではあるが後列で単体魔法アイスブラストを放ってくる。
中央騎士としてのプライドなのか、カタフラクトがいるにも関わらず正面をガラ空きにする所もまた渋い。

豆知識

このステージに登場するレギオンに属するエンチャンターのユニットを倒すとヴァンパイアに必要な「伯爵の衣」を入手できます

伯爵の衣はこのステージと最終章終盤でしか手に入れることができません。
ヴァンパイアにしたい場合はリセットをしてでも入手すべきアイテムです。