やっぱりオウガバトル64が好きだ‏

スポンサードリンク

2018/07/22

【プレイ日記】第20話「光焔十字軍」


蒼天騎士団は東方教会へ向かうために東部と中央の分岐となるギュールズ丘陵へ向かう。
しかし、そこにはローディスの光焔十字軍が待ち受けていた。

攻略ポイント

複数のユニットが束になって来る


クラシノからテンプルナイトのユニットが3隊続いて本拠地に向かって来ます。
クラシノと本拠地ベルギガ砦の間には中立拠点アムデルマがあるので、ミッション開始したらすぐにユニットを派遣し、制圧されないように注意しましょう


また、マップ右端からバルタンのユニットも3隊並んで本拠地に向かって飛んで来ます。
飛行ユニットは移動も速く、疲労回復アイテムも携帯しているのでこちらから追いかけるのは不利。
中立拠点を守りながらこちらも複数のユニットを派遣して迎撃しましょう。

テンプルナイトのユニットに注意


テンプルナイトはローディス教国の精鋭軍団。
ユニットもしっかり構成されています。こちらも十分なマスタークラスを用意して挑もう。


パラディンやブラックナイトなど前衛キャラも頼りになりますが、合成魔法はダメージはもちろん、追加効果もあるので強力です。


パラディンやディアナがいればテンプルナイト軍団も怖くない。


後列ディアナ3体は驚異1回の戦闘でディアナだけでも9回攻撃してきます
味方の後列がロックオンされるとほぼ間違いなくやられるので、無理せず途中退却しましょう。

ケツアルコアトルがいる場合、エアイルミネントで全体ダメージだけでなく、麻痺効果も与えられ、ディアナを封じることができます

ボス戦


冥煌騎士のプルフラスがボス。テンプルコマンドという敵専用のクラスで、ローディスの精鋭テンプルナイトを束ねる上級指揮官です。

金剛刀を装備しており前列では強烈な3回攻撃をしてくるため、プルフラスが前列に来る正面などは避けたいところ。
また、プルフラスの正面はガラ空きなので背後から攻めるとバトルコマンド「指揮官を狙え」でスムーズに倒すことができます。

しかし、テンプルナイトとフレイアが4体いるので経験値を稼ぐためには横から攻め、プルフラスがテンプルナイトに守られるような隊列にすることがポイントです。

スポンサードリンク