【プレイ日記】第19話「斜陽」


西部軍と和解した革命軍だが、ローディス教国はパラティヌスの自治権を剥奪することになった。
第3章は未だ動きを見せない東方教会を中心とする東部地域の解放を目的に進んでいく。そして、遂にローディスとの戦いも本格的になってきます。

レギオンが使用可能に


第3章に入るとレギオンを使用するできるようになります
マグナス、ディオ、レイアはレギオンを率いることができます
また、ソルジャーを5人以上昇格させた経験のあるキャラはセンチュリオンにクラスチェンジできます。

攻略ポイント

上級ドラゴンが本格的に登場する


2章第17話「伝説の地」で初めて上級ドラゴン「ティアマット」が登場しました。
1体のみだったので気になりませんでしたが、このステージではレッドドラゴンの上位クラス「フレアブラス」が複数登場します。

フレアブラスは後列で全体攻撃「クリムゾンノート」を放ちます。
確率で弱体効果を引き起こすので厄介です。
弱ったところを3回攻撃のソードマスターに狙われると怖いので要注意。

コカトリスが登場


17話に続き、再びコカトリスが登場します。
今回はレギオンの中にいるユニットで動かないので、背後から回り込むとコカトリスが前列に来るようになります
しかし、ゴーレムなどの石化対策ユニットがいる場合は恐れる必要はないので正面から当たっても可。

合成魔法が効果的


3章に入り、敵ユニットも強くなってきてます。
合成魔法や範囲魔法を使うと複数のキャラにダメージを与えることができ、有利に進めることができます。


物理攻撃が効きにくいゴーレムにも魔法攻撃は有効。
魔法ユニットがいない場合は物理以外の属性の付いた武器で攻撃しても良いダメージを与えることができます。

ボス戦


前列にパラディン2体、中列と後列にフレイア、そしてボスがプリーストとロウよりのマスタークラスで固められています。
パラディンの3回攻撃、そしてフレイアの範囲魔法、そしてプリーストのヒーリングプラスで回復とバランスが良い構成。

パラディンの攻撃さえ注意すれば問題ありません。
経験値稼ぎのためにもパラディンやフレイアを倒すことをお勧め。