【プレイ日記】第15話「まとわりつく不安」


西部軍が和解を伝えてくるが、再びレイドが独断で蒼天騎士団に襲いかかってきた。
このステージがグラップラー最後の登場。
続々と仲間になるキャラクターが増えてきました。


攻略のポイント

マップは広いですが、難易度はさほど高くありません。
マップ北のベラクーラの町、北東の教示の地ラピッズ方面、そして南東のキノーラの村から本拠地に向かって来るユニットがいるので、複数のユニットで分担しましょう。

注意すべきユニットは、唯一のグラップラー(ヴァド)がリーダーであるユニット


ナキナに駐留し、近くに接近してくるユニットを迎撃してきます。
このグラップラー(ヴァド)は、条件を満たすとクリア後に仲間になるイベントが発生します

ヴァドを仲間にする条件1

 前提条件として、イタカ山域を訪れる前にアウドヴェラ高地をクリアすることが必須となります。

ヴァドを仲間にする条件2

ヴァドを倒さずに「まとわりつく不安」をクリアするとイベント発生します。

ボス戦



ボスのレイドのユニットは、前衛に防御力の高いカタフラクト、後衛には回復魔法「ヒーリング」を行うパラディンという構成になっています。

カタフラクトにあまりダメージを与えられないとヒーリングで回復されてしまいます。
合成魔法や強力なユニットで押し切ることが出来るかがポイント

クリア後

ヴァドが仲間になる


ヴァドが生存していると画像のようにヴァドを仲間にすることができます。
グラップラーは敵専用のクラスなので、ヴァドは唯一仲間にできるグラップラーです。
また、ヴァドは通常のグラップラーとは異なり、前衛では3回攻撃となります。
さらに、基本装備は風属性の「トゥルエノ」です。

サラディンが仲間になる


第6話で「俺には出来ない」を選択した場合、クリア後にサラディンが仲間になります。
なお、アウドヴェラ高地をクリアせずにイタカ山域を訪れた場合(アイーシャを仲間にしていない場合)でもサラディンは仲間になります