【プレイ日記】第13話「古の都」


第12話のクリア後にヒューゴーから3つのルートがあると助言されたマグナス。
ニルダム兵との戦闘を避けてボルマウカ人を解決したい蒼天騎士団は解決法を探るべく、かつてニルダム王国の首都があったセイブル低地へ向かった。

そこに待ち受けていたのは中央軍赤枝騎士隊の残党であった。

先にアウドヴェラ高地へ向かっても問題ないが、物語に沿った正規ルートでシナリオを進めるためにセイブル低地へ向かう。

酒場のマスターの言う通り、アウドヴェラ高地には敵が駐留している為、被害を抑えるためにも裏から責めるのである。

攻略ポイント

1. ウィッチが本拠地に向かって来る


グラップラー主体のウィッチのユニットがキルス方面から向かって来ます。
傷つくとキルスに回復に戻るため、横から仕掛けて橋を越えないようにするのがポイント。

2. 大型増援部隊が登場


伝令部隊のニンジャマスターのユニットが宿場町シチダルイから紡績の地クバへ向かっていきます。
この伝令部隊を倒せば増援部隊を呼ばせずクリア出来ますが、このステージの見所でもあり、かつ後ほど解説する貴重なアイテムを入手できるので増援部隊を呼んでもらうべきです。

本拠地から岩場を経由させれば通常の移動タイプのユニットでも伝令部隊に間に合う。
飛行ユニットや山岳タイプのユニットはよりスムーズに移動できます。

3. ゴエティック初登場


ウィザードの上位クラスであるゴエティックが初登場。
範囲魔法はニンジャマスターで味わっているが、魔法使いなだけあって威力は別物。

4. リーダーを狙うグラップラーに注意


荒遊の町プリルギにいるグラップラーを主体とするレイブンのユニットはリーダーを狙って集中攻撃してきます。
リーダーの前に防御力の高いユニットを配置し挑もう。

バリアントマントについて

第13話はブラックナイトの必要装備である「バリアントマント」を入手できる唯一のステージです。バリアントマントは非売品なのでここでしか入手出来ません
なので、リセットをしてでも全て(3つ)入手しましょう

1つ目 増援部隊のブラックナイト撃退後

2つ目 テミルの町と宿場町シチダルイ間に埋もれてる

3つ目 工業の地コトルタスのバルタン撃退後


ブラックナイトの必要装備である「サタンブローバー」もこのステージで入手出来るため、全て入手出来るとこのステージ途中からブラックナイトを使用可能になります。

サタンブローバーは購入可能なので一つあればクリア後に補充出来ます。

装備さえ揃えば途中からでもブラックナイトを使用可能です。
バルダーアーマーやアーメットなども余分がないといけないので事前に確認しておきましょう。

クリア後


ボスのリーデルを倒すと、支持率が中位以上であるとリーデルが仲間になるイベントが発生します。
アーチャーとして育っているので能力値も良い感じです。少しレベルを上げるとディアナにクラスチェンジできます。