やっぱりオウガバトル64が好きだ‏

スポンサードリンク

2018/06/30

【プレイ日記】第7話「旅立ち」


マグナスら蒼天騎士団は、南部軍を革命軍に参加することを決意。
革命軍指導者フレデレックは過去を問わず受け入れ、すぐさまグンター山麓へ遊撃指令を与えたのであった。


仲間になるキャラクター

カトレーダ

農産の地ケーズの拠点に入るとイベントが発生。
父のアスナベルを助けるために革命軍に参加することを志願してきます。

「構わないが…」を選ぶと仲間になります。
カトレーダはクラスがクレリックなので、ロウ寄りのユニットに入れてあげましょう。

アスナベル

アスナベルは、カトレーダの父でパラティヌスの猛将と呼ばれていた。
カトレーダが仲間になっているとクリア後に仲間になります。

クラスはバーサーカーなので、前線で活躍します。
第7話のボスを倒すともらえる「フレムフレイル」、そして「鬼神のヘルム」を装備させると猛将さを発揮します。

攻略ポイント

敵増援ユニット1

ブーグーニの拠点に入るとビーストテイマーのユニットが現れ、向かってきます。
敵本拠地付近は岩場が多くなっています。敵ユニットの多くは山岳タイプなので要注意!

ビーストテイマー&ヘルハウンドのユニットには特に注意しよう。
ヘルハウンドが前列に2体いると、ビーストテイマーでパワーアップした強力な攻撃を合計6回受けることになるので、リーダーを倒したら退却するのも手です。


ゴーレムは物理防御力が高く、物理攻撃ではあまりダメージを与えられないので、魔法で攻撃することをお勧めします。

敵増援ユニット2

さらにグンター採掘場に近づくと再びビーストテイマーの増援ユニットが伏兵として出現するので体力には気を付けながら行動しよう。

追いかけて深追いすると逆にピンチになってしまいます。

クリア後

ブルードラゴンが出現

これまで野生で登場していたドラゴン系はドラゴンパピーのみでしたが、初の下級ドラゴン「ブルードラゴン」が野生で登場します。

湿地に出現するので仲間にしましょう。
エレメントが水のドラゴンパピーをレベルアップしてもブルードラゴンになりますが、野生のブルードラゴンの方が能力が高くなっています。

また、ブルードラゴンを倒すと武器「青竜の爪」を手に入れることもできます。
爪を装備できるのは、まだニンジャくらいだと思いますが、手に入れておくのも良いでしょう。

キャラクター関連アイテム

アスナベルがいるユニットでキンジアを訪れ、「拠点に入る」を選ぶとイベントが発生。
「鬼神のヘルム」をもらえます。

AGI(素早さ)が下がりますが、防御力の他にもSTR(力)やDEX(器用さ)が上昇します。
アスナベル愛用の兜なので、ぜひアスナベルに装備させよう。

カトレーダがいるユニットで工業の地インエケルを訪問すると「天使のブローチ」をもらえます。

こちらは「鬼神のヘルム」と違って強力なアイテムではありませんが、高く売れます。(2700Goth)
おばさんも言う通り、カトレーダの母親からもらったものなので売るのは少し気が引けます。

スポンサードリンク