【プレイ日記】第6話「革命軍」


革命軍がヴォルムス採掘場をはじめ、各地で一斉蜂起。
南部将軍ゴデスラスは蒼天騎士団に強襲を命じた。
遂に、南部軍と革命軍の雌雄を決する時が来たのであった。

クリア後には、オウガバトル64最大の分岐点とも言える運命の選択が待っています。

攻略ポイント

ステージは第2話と同じヴォルムス採掘場だが、第2話の時よりも広くなっており、マップ右上に敵本拠地ビュラン砦があります。

当然、第2話の時よりも敵ユニットが多いので、セナルの町・教示の地スアキンを中心とするルートエルドレッド・工業の地イシロ・ゼイラの町・ヴォルムス採掘場ルートの二手に分ける必要があります。

本拠地に複数のユニットが向かってくる


エルドレッド方面に派遣するユニットは先に行動させ、他のユニットは迎撃態勢でOK。

ミッション開始直後から本拠地に向かって敵ユニットが攻めてきます。
これらのユニットは傷つくと拠点に回復しに戻るので、リーダーを倒しきることを目標にしましょう。


ドラゴンテイマーとプラチナドラゴンの組み合わせ。
ドラゴンテイマーの効果でプラチナドラゴンがパワーアップしています。
2体しかいませんが、火力が高いので注意!リーダーを早めに倒しましょう。

戦闘後にセナルの町方面に飛ばないよう当たる角度に注意。


第6話ながら早くも飛行ユニットが登場。
飛行ユニットは地形を問わず行動することができるので、川を飛び越えて攻めてきます。


飛行ユニットも通常ユニットと同様、飛ばされても川を越えることはありません。
上の画像のように川を上手く利用すると飛行ユニットも逃げることが出来ず、簡単に倒すことが出来ます。


今のマグナスは難しい立場に置かれています。
マグナスもどちらかハッキリさせる時が近づいてきます。


クリア後


革命軍の指導者フレデリックを捕らえたマグナス。
中央の騎士レイドから始末をつけろと命じられます。

その際、

  1. 俺には出来ない。
  2. ... ... ... ...。

どちらを選ぶかによって、ストーリーや仲間になるキャラクターが大きく変わります。

1. 俺には出来ない。を選択した場合


1を選択するのがメジャーなルート。
これにより、ディオが最後まで仲間でいることが確定となります。
※1を選択した場合は第1話での選択はどちらでも可。

第2話のクリア後から少しずつ登場しているゼノビア勢やマグナスの父アンキセスが仲間になるルートです。

良いエンディングを迎えたい方はこちらを選択が必須。

2. ... ... ... ...。を選択した場合

革命軍指導者フレデリック処刑を躊躇した場合、ディオが代わりに剣を取ることになります。

第1話のディオからの挑戦に対する選択肢で「わかったよ。」を選んでいて、かつ「2. ... ... ... ...。」を選んだ場合、ディオが行方不明になり蒼天騎士団を離脱してしまいます。


こちらの選択肢を選ぶとゼノビア勢やアンキセスは仲間になりません
しかし、こちらのルートでしか仲間にならないキャラクターもいるので「俺には出来ない。」を選択したことがある人はこちらを選択してみるのもありです。


フレデリック救出、革命軍へ参加


いずれの選択にも関わらず、国から追われる身となりながらマグナスら蒼天騎士団は革命軍に参加することを決意。

以後のシナリオでは、革命軍の一団として戦っていくことになります。

コメント