やっぱりオウガバトル64が好きだ‏

スポンサードリンク

2018/06/26

【プレイ日記】第3話「遊撃指令」

序章を終えて第1章へ

南部地域では各地で反乱が発生。いよいよ収拾がつかなくなったか、南部将軍ゴデスラスはマグナスに演習での部隊を引き継がせて遊撃任務を与えた。

第1章では、マグナスの部隊「蒼天騎士団(デフォルト)」が南部軍の遊撃部隊として反乱分子の掃討に当たる所から始まっていく。

レイアが仲間になる


作戦会議前にレイアが仲間に加わります。
レイアはマグナスが今後どんな選択をしても最後まで仲間でいる唯一のキャラクター

ミッション開始から「レイア、ヴァルキリー×2、アマゾネス×2」という女性で構成されたユニットが部隊に編入されています。

女性クラスが少ない方はここで補えるので貴重です。
また、ヴァルキリーのアラインメントがロウ寄りなので、バトルコマンドを「指揮官を狙え」にしてロウユニットへの育成をお勧めします

衝突!南部軍vsパラティヌス革命軍


南部軍と革命軍が衝突!革命軍側も単なる反乱ではなく、「パラティヌス革命軍」という組織を結成 。

攻略ポイント

第1章に入ったが、敵ユニットもメンバーは少ないので心配はいらない。
しかし、このステージからモラルの低い拠点が登場するので、カオス寄りのユニットを構成して解放を心がけるように。

ボス戦


これまでのボス戦ではリーダーと魔獣だけのユニットでしたが、第1章に入って敵も少しずつ本格的なユニットになってきました。

ボスユニットは、ヴァルキリー(ボス)、ファイター×2、アマゾネス×2という基本に忠実な構成となっています。

リーダーの正面が空いているので「指揮官を狙え」を指示しているとすぐ倒せます。
しかし、ボスの他に4人いるため、「効率よく戦え」を指示して全員倒すと経験値が多くもらえるのでお勧めです。

ボスを倒すと...


ボスのエフェミネットを倒すとエフェミネットがいいセリフを言うので紹介します。
あなた達は…真っ直ぐな、きれいな目をしていますね…。
気を付けなさい…。濁らないよう… 曇らないよう…

下級民を始めとする上級民への怒りが遂に「革命」という形に変わった。
マグナスにとっても自分の立場や行動に疑問を持ち始めただけに、エフェミネットとの会話は重みがあります。

スポンサードリンク