【プレイ日記】第14話「様々な想い」


西部地域解放のためにローディスに囚われているボルマルカ人を解放すべくアウドヴェラ高地へ向かう蒼天騎士団。旧ニルダム王国があったセイブル低地を訪れ、ボルマウカ人の協力を得て敵の裏をかく作戦に出た。

ボルマウカ人の案内によって見事アウドヴェラ採掘場の解放に成功した。

パターンが異なる

セイブル低地をクリア済みか未攻略かによって敵本陣の場所や攻める方角、敵ユニットの数が異なります

セイブル低地を攻略済み

セイブル低地を攻略済みの場合、アウドヴェラ採掘場を拠点に南から北へ攻める形となります。また、セルドビアと工業の地チグニックが中立拠点となります。
敵ユニット数は未攻略の場合と比べて少なくなっています。

セイブル低地を未攻略

セイブル低地を未攻略の場合、北から南へ向かって行き、アウドヴェラ採掘場が敵本拠となります。
駐留部隊に攻め込む為、敵ユニット数が多く、全て敵配下の拠点の状態となっています。

攻略ポイント

1. 迎撃態勢を整える


セイブル低地を攻略済みなので南から北へ攻めます。
ミッション開始から複数ユニットが橋を渡って攻めてきます。

このステージの多くのユニットが弱気で傷つくと拠点に逃げ込みます。

橋の手前には中立拠点があるので、川や橋を上手く利用して迎撃すると中立拠点を守りながら相手も逃すことなく倒すことができます

2. 要注意ユニット


グラップラーで攻め、プリーストがカバーするユニットは注意。
グラップラーが後列に並ぶと驚異です。


敵ユニットも少なく、難しいステージではありませんが、パンプキンヘッドの「かぼちゃうぉーず」には要注意
前列はファイター、中列・後列はアーチャーに狙われる恐れがあります。

アイーシャの参戦


第6話の選択肢で「俺には出来ない」を選択した場合、農産の地プルドを訪れると仲間になるイベントが発生します。

アイーシャはプリーストなのでロウユニットに編入しよう。
ゼノビア勢で最初の仲間であり、今後仲間になるゼノビア勢のキャラクターが仲間になるためには、アイーシャが仲間になっていることが条件になります。